毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

プロ野球選手は野球のプロでなくていい。武器はひとつあればⅢ

フ゜ロとは一つの武器を言う。

守る、走る、がアマチュア以下でもバッティングが一流なら一流野球選手となる。

2022-7-13 フ゜ロとは言えない弱肩、鈍足の人がいるけど・・

2022-7-14 プロ野球選手は野球のプロでなくていい。武器はひとつあれば

2022-7-15 プロ野球選手は野球のプロでなくていい。武器はひとつあればⅡ

 

通算ホームラン10傑を見回しても、3拍子揃った選手はいない。

王はファースト守備には定評があったが、左利きなので内野は他を守れない。

そして脚が武器という評価はない。

ただ、王の場合、圧倒的な打撃力があるので盗塁の機会がなかったということは言える。

打ってダイヤモンドを一周してきちゃうから。

 

野村はリード面や戦術において、のちの野球界に影響を及ぼすほどの力を持ったが、

肩が強く、守備力に優れたというキャッチャーではない。

門田は前回記した通り。

 

山本浩二は外野守備がよかったと聞く。ただ、今の外野手ほどの守備力があったようには

思えない。

清原はファーストの守備力は高かったが、他を守れないし、脚は遅い。

落合は元々セカンドをやっていたが、やはり守備力も脚力もない。

張本は脚が速い時期があったそうだが、守備力、脚力ともにプロとは呼べない。

以下、衣笠、大杉、金本、田淵と打撃力を優先されて使われている。

 

ホームランを打てる選手はそれだけで長くプロ野球選手としていられる。

他がアマチュア以下、場合によっては素人レベルでも一流といわれる野球のプロだ。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP