毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ワールドカップは4強へ クロアチアが大チャンス

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

宴たけなわのワールドカップ。

日本が敗けたことで興味が薄れる人が多いだろうが、そこはさすが人類最大イベントだ。

まだまだ、日本代表の話に限らず、話題はつきない。

 

全ての競技に言えることだが、ひとつのミスで戦況が変わる。

ミスと言っても、本当にミスか。それを解釈するのは主観だ。

相手がミスを誘発しようと選択したプレーなら、ミスと言うより

相手のファインプレーともとれる。

 

ただ、日本初戦で起きた、いきなりのハンドからのPK、さらに一発レッドはミスだろう。

ハンドを犯したこと、PK、とここまでなら取り返せたが、退場処分になる反則を犯したことが

コロンビアとしては大きなミスだった。

日本からしたら、1点獲って1人少ない相手に勝つのは当たり前の試合だった。

この一瞬におけるたった1つで、たった1人のセンスによって引き起こされたミスが、

その後の90分近くの試合展開に影響を及ぼす。

その試合だけじゃない。リーグ戦の突破チームに影響し、トーナメント戦の組み合わせに影響し、

優勝チーム決定にも影響してくることになる。

結局、日本のリーグ突破は、このハンドが全てだったと言える。

日本がベルギーを追い詰めたということで再評価されるに至ったのも

全てはこのハンドのおかげだった。

 

この場ではワールドカップのたびに勝ち上がりをいつも予想してきた。

いつもはトーナメント戦が始まった時点で16チームをすべて予想してきたが、

今回はベスト4からと時期は遅くなってしまった。

この場での予想はいつも的確だった。

前回大会を予想した時の模様は次の2つ

2014-6-29 レーザー照射 日本サッカーサポーター

2014-7-2 健康のため?ダイエット?笑わせるな

 

ドイツ、スペイン、フランス、ブラジル、アルゼンチンの中から

優勝チームが出るだろうと思っていたが、残ったのはフランスだけ。

大ハズレだ。

特に、ヨーロッパの優勝経験のないチームの充実が特徴に感じる。

フランス、ベルギー、イングランド、クロアチア。

これまでの戦い方から決勝はフランス-クロアチア。

そしてクロアチアが第9か国目のチャンピオンとしてワールドカップに名を刻む。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP