毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ピッチャー根尾はどこまでやれば成功か

ピッチャーを選択した根尾の成功をどこにするか。

2022-6-14 野手からピッチャーへ転向はしない 根尾ピッチャーへ

2022-6-15 根尾の特徴は身体能力の高さ 野手で走り回るかピッチャーでねじふせるか

2022-6-16 ピッチャーを選択しても野手を選択してもベストはわからない

 

ドラフト1位のピッチャーならローテーションには入ってもらうとか、リリーフで

年間50登板近くしてもらうとか、1億円プレーヤーになるとかしないと成功とは言いにくかろう。

だが、根尾はドラフト1位だが、それは野手としての評価だったか。

それならばピッチャーとしてはそこまでの目標に設定しなくてもいいとも思えるが、

ドラフト1位選手という周りからの見方は変わらない。

しかも、話題を振りまいた分だけやはり、それなりの成果が求められる。

 

そしてそこまで行かない状況だったら次にまた野手にする、という考えがどうしても頭に浮かぶ。

しかし、そこでの野手へ戻すという決断はさらにむずかしい。

コロコロと変わりやがって根尾の才能をつぶしている、となるから。

でも、ピッチャーとしてくすぶっていたらそれも飼い殺しか、という評価につながる。

肩、肘を壊さない限り判断は難しい。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP