毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

プロ野球選手は野球のプロでなくていい。武器はひとつあればⅣ

ホームランを打てる選手はそれだけで長くプロ野球選手としていられる。

他がアマチュア以下、場合によっては素人レベルでも一流といわれる野球のプロだ。

2022-7-13 フ゜ロとは言えない弱肩、鈍足の人がいるけど・・

2022-7-14 プロ野球選手は野球のプロでなくていい。武器はひとつあれば

2022-7-15 プロ野球選手は野球のプロでなくていい。武器はひとつあればⅡ

2022-7-18 プロ野球選手は野球のプロでなくていい。武器はひとつあればⅢ

 

足のスペシャリスト、守りのスペシャリストだけではスターにはなることはできない。

また三つ揃っていても、攻が秀でていないとこれもスターにはなることはできない。

スターの系譜を見ても、川上、大下、藤村、長嶋、中西、王、山本浩二、掛布、清原、イチロー、松井、どれも打撃が秀でている。

 

世界記録を樹立した衣笠、福本、金本もその世界記録だけではスターではない。

また、その打撃力がなければ世界記録も樹立できなかった。

特に一昔前の野球は打撃がなきゃ使ってももらえない。

三度の三冠王・落合、不惑の大砲・門田はまさに打撃で長くプロでいた選手だ。

 

古田も捕手としてそのインサイドワークや盗塁阻止において秀でていたが、

それでもずっと試合に出ていれば、その二つは、古田レベルの選手は出てくるものだ。

古田もその打撃力がなければ、やはりスターではなかったのだ。

同じ事はイチローにもいえる。

打撃力がなくてスターになったのは、エンターテイナー新庄だけか。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP