毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

一か八かと言えるダイレクト返球が許される場面

一か八かと言えるダイレクト返球が許される場面とは。

2020-9-22 試合状況によって外野も後ろに逸らしてよい 突っ込め!

2020-9-24 最終回にすべき守り方

 

まず、定位置より後ろの犠牲フライで後続のランナーがいないときは、ダイレクト返球が許される。

定位置より後ろに下がらなければいけないフライは、打ち上げた時点で打者の勝ちだから

これを刺そうとするならば、無理をしなければいけない。後続にランナーがいないのならば、

無理していい。投げずに1点も、無茶な投げ方をして1点も一緒だから。

 

次に点差が離れた終盤で1点やっても10点やっても一緒と判断されるとき。

点差が離れていなくとも、相手との力関係、相手ピッチャーの出来や能力を考えると

もう、1点でも取られたら逆転は苦しいと判断した時は、一か八かの返球に賭ける。

 

そして、これで点が入ったらサヨナラという場面だ。

これらのシチュエーションは、結局、ダイレクトで無茶な返球をして、それが失敗しても

戦況が変わらないという場面だ。

そうでなければ、無茶な返球はうまく行く可能性が小さく、傷口を広げえることになり、

さらに戦況を悪くする。

 

野球では頭の高さからちょっと上以外には投げない。

上へ向かって投げるという場面はないのだ。

遠投で距離を投げようとする場合、上へ向かって投げ、山なりの球となる。

そういう送球は距離は出ても、素早く目的地へ届かせるには時間がかかってしまう。

だから中継マンをつなぎ、内野手やベースマンに返球することが正確で素早いものとなる。

そして、上へ投げてしまっては暴投の可能性がある。

ジャンプしても捕れない球は、どんなに名手でも手が届かない。

転がして投げればアウトになる可能性が残るが、浮いてしまってはその時点で可能性がない。

届かそうとして抜けたら手が届かない可能性があるので、

リスク殺して低く投げるのが基本となる。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP