毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

前代未聞の判定2度の覆り高校野球が抗議で覆った

審判がいなくなることで野球のレベルが上がる高校野球。

2022-2-1 高校野球から審判を排除

2022-2-2 高野連も排除 解体へと向かう

2022-2-3 勝負のためには審判がいらない高校野球

 

2018年の東東京大会準々決勝の安田学園-小山台の8回、レフトポール際の打球のファール判定に

小山台から審判へ確認が入った。審判団協議のあと、ホームランへと覆る。

この変更に、安田学園ベンチからも主審に確認が入る。

高野連が審判団に再協議を促し、審判団が再協議の上、出した答えを高野連と再確認の末、

またファール判定に覆る。

ファール判定→協議→ホームラン→協議→ファールへ訂正されるという

高校野球で見たことのないシーンが展開された。

安田学園に至っては主審がたしなめている中、本来許されない抗議をしていた。

 

本来、抗議が許されない高校野球で納得いかない安田学園はベンチの背番号10の選手が

執拗に主審に確認を続ける。

ファールを確信する1塁側ベンチの安田学園は、監督が怒りをこめた雰囲気だった。

そこへ10番の選手が主審へ確認したのだが、確認というより完全に抗議だった。

説得しようとする主審に対して、「いや、いやこうでしょ?」それでも説得しようとする主審に対して、

安田学園の選手は膝に手をやり苦笑いで首を振る。

終盤の1点を争う場面で、確信しているだけに引き下がれない。

高校野球は負ければ終わりなのだ。

安田学園が執拗に、主審に食い下がらなければ、ホームランとなっていた。

最終的にはファールが正しいと審判団が判断したということは、安田学園が異議を申しださなければ、

誤ったまま試合が進んだことになる。

そして、本来、高校野球では許されないはずの抗議が許され、認められたことになる。

 

終盤で僅差のホームランだからこうなったわけだが、

それならただのアウト、セーフでも抗議が認められていいことになるはずだ。

野球は、ひとつのアウト、セーフ、ひとつのストライク、ボール判定がその後の試合展開を左右するのだ。

ライブ中継でのテレビの映像ではファールに見えた。

テレビも誤審がバレかねないからリプレー映像を流さない。

審判団や高野連に配慮してこういう時は静観するのだ。

ファール→ホームラン→ファールと変わってしまうということは審判の誰もわからないということだ。

審判4人、特に3塁塁審と主審は、俺はこう見えたけど、もうわからないよ。

自信ないよ。どうしよう。リプレー検証できないし。。。という状況だったのだろう。

それは、仕方ないことだ。これを審判の能力不足では片付けられない。

一瞬の判定を100%正確になど、人間には不可能なのだから。

プロでさえ間違えることを認め、リプレー検証を導入したのだから。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP