毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

左打者ばかり WBCこぼれ話 プロらしい状況判断 今週のダイジェスト

無料メルマガ

2023-5-9 そして左打者ばかりとなる

一塁が左打者に近いのは人が決めたルールだ。人為だということは、自然の現象ではなく、変えることができる。右ピッチャーより左ピッチャーを増やすことはできないが、一塁を左打者だけに有利にしないことはできる。ただでさえ右ピッチャーが多く右打者より左打者の方が有利なのに、一塁まで近いときたらそりゃ、左打者だらけになる。

 

2023-5-10 WBCこぼれ話Ⅲ

決勝の最終回の大谷を“泥だらけのストッパー”と表現した。プロの試合でリリーバーが泥のついたユニフォームで登場することなどない。泥だらけでは言い過ぎで、ズボンに土がついているだけだが、その表現の響きの良さと外野のブルペンから真打ち登場という絵面の良さで、筋書きがあったドラマのように映栄た。大きい身体で世界一のプレーヤーが最後を締めにゆっくり歩いてくる姿はまさに栗山の筋書きは見事だった。

 

2023-5-11 WBCこぼれ話Ⅳ

この試合、アメリカのホームランは左の今永から右打者が、右のダルビッシュから左打者が、日本は村上が右ピッチャーから、岡本が左ピッチャーから打ったものだ。野球はゆくゆくローテーションがなくなり、右打者に右ピッチャーを充て、左打者に左ピッチャーを充てるということになっていくだろう。まして数試合しかしない国際戦はより顕著になる。

 

2023-5-12 勝負に行く守備と体を張るべきプレー プロらしい状況判断

体を張ってショートバウンドの送球を止めに行った。インプレーの状態なので逸らしてしまえば、ランナーの三進を許すことになる。したがい、この場面では、タイミングが間に合ってもアウトにはならないのだから二塁ベースカバーはグラブに収めるか、送球を前に落として止めることに専念しなければいけないことになる。タッチに行く必要は全くないから。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP