毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

関西からやって来た清原に西武線沿線は宝庫

こうして、巨人入団がかなわなかった清原は西武へと入団する。

2020-9-16 ドラフト史上最大の人間ドラマ

2020-9-17 ドラフト史上最大の人間ドラマⅡ

2020-9-18 ドラフト史上最大の人間ドラマⅢ

2020-9-21 生まれ変わったら、同じチームで俺とホームラン競争をしような

関西からやって来た清原には右も左もわからない土地だ。

関西の人は、東京の位置はわかるが、その周辺があいまいということをよく聞く。

地図上で、埼玉は東京の北にあり、その北には栃木や茨城といった北関東があるくらいはわかっている

だろうが、知識はその程度。

何せ、清原は西武を西部と思っていたくらいだから。

そうして清原は埼玉の山の上に球場がある西武へとはるばるやって来る。

西武球場の周辺にはトトロのモデルになったトトロの森がある田舎だ。

田舎にやって来てしまった清原も西武線沿線には東村山がある。

もしかして、これがあの東村山?

東村山なら子供の頃から親しみがある。

東村山音頭で一気に全国区の知名度を高めた、志村けんの故郷、東村山が西武球団本拠地の近くにあった。

西武球場の隣には山の中にダムとしての多摩湖がある。

周囲をランニングする湖の名が多摩湖と知ると、これがあの、庭先ゃ多摩湖♪

さらに、西武線沿線には大ファンだった中森明菜の地元・清瀬もあった。

偉いとこに来たもんだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP