毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ランナーいらないんすけど。アウトカウントもったいないんすよ。

普段のイニングならランナーが多い方がいい。

だが、サヨナラの場面では、必要ないランナーが出てくるのだ。

というより、邪魔とさえいえるランナーだ。

どういうことか。

2022-5-4 守ってミス、走ってミス、結果サヨナラゲーム

2022-5-5 守ってミス、走ってミス、結果サヨナラゲームⅡ

2022-5-6 守ってミス、走ってミス、結果サヨナラゲームⅢ

2022-5-10 ランナーがこれ以上要らない場面 ランナーを出すことが邪魔という稀のケース

2022-5-11 ランナーが多い方が守備側が嬉しい場面

 

フォースプレーは、三塁手がベースに足を突いて、伸びることで捕球をすればアウトをひとつ獲得できる。

タッチプレーはその名の通り、ランナーにタッチが必要だ。

タッチするには、ランナーの足がベースに入ってくる地点に送球が来てくれる事が理想。

捕った状態でわざわざランナーに触れなくても勝手に足がグラブにぶつかって

自らタッチされに来ているかのような状態が理想なわけだ。

これが、受け手の胸辺りに、一般的には良い送球とされるものだと

タッチに行くとなったらその分、ロスが生まれる。

まして高く行ったり、ベース上より逸れたりしたら大きなロスであり、

相手の暴走でもない限り刺すことはできない。

 

一方、フォースプレーなら高く行っても、逸れても足をつけたまま体や腕を伸ばして

キャッチするだけでいいので、送球の質にそれほどこだわらない。

とにかく足がベースから離れないところに送球できれば、ほとんどロスはない。

これだけ、フォースプレーとタッチプレーでは時間の差と送球の質に違いがある。

したがい、フォースプレーは守備側からすればタッチプレーに比べかなり楽。

逆に攻める方は、フォースプレーでのバントを決めるのは難しい。

塁間27m程度、0コンマでアウトとセーフが分かれる野球ではこれは大きな差だ。

 

そこでタイブレークだ。

タイブレークの出発はこのフォースプレーであるということにある。

1,2塁ではじまるということだ。フォースの状態ではじまるということ。

 

裏のチームは、表の結果で作戦を考えればいい。

もし、0点で抑えたのなら、1点獲ればいいのだから、順当に考えれば、ワンアウト2,3塁の形にしたいだろう。

そして、守備側が敬遠策をとり、1死満塁でいざ勝負となる。

星稜-智弁和歌山ではタイブレークの2回とも表の智弁和歌山は0点だった。

だから星稜は送りバントをしてきた。

ところが、智辯和歌山同様、星稜も13回、14回と送れず、失敗だった。

 

だから表の攻撃が0点で終わった場合、裏の攻撃のチームは2人のランナーがいらないということだ。

1,2塁でのバントは難しいから、表を0点で凌いだ裏のチームは1塁ランナーがいらないということになる。

1点獲ればいいのだから。

ワンアウトで3塁にランナーを置きたい裏の攻撃のチームは

「すみません、1塁ランナーいらないんで、ランナー2塁からはじめてもいいですか?」

と言いたくなる。「アウトカウントもったいないんすよ」と。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP