毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

イチロー どれだけあなたのおかげで我々の人生は豊かになったことか。本当にありがとうございました。今週のダイジェスト

2019-4-8 緊急イチロー特集 前例のないスーパースター

本来ならスーパースターの美意識としてもっと早く身を引くべきだったところだが、このタイミングで辞めても、イチローに対する憧憬と感謝は変わらなかったということになる。そして、イチローという他に比較できない選手に引退という言葉だけでかたづけるのはしっくりこない。たくさんの驚きを届けたイチローは次に何をやらかすのだろうか。凡人が考えるのは、日本の新球団を1つ所有し、監督兼選手となる。そして、コミッショナーにも就任し、のちに文科大臣に就任しようか、程度の事だ。イチローと言えど、去る者は日々に疎しとなりがちだ。だから、メディアに出て、人々の目に触れることはした方がいい。これだけのスーパースターは前例がないだけにどうしたらいいか。

 

2019-4-9 緊急イチロー特集 日本代表にイチローと松井が名を連ねる最大の願いは、はかない夢と化した。

日本でのイチローをもう一度見たい気持ちは強かった。ただ、日本復帰をするならニューヨークに行ったあたりまでだったろう。ヤンキース移籍が2012年だから39歳になる年ということとなる。その時に決断していれば、おもしろかった。すると、その後のMLB3000本安打は達成されなかったことになる。そして、世界最多安打記録も達成されなかったかもしれなく、達成しても日本でとなるので、世界中で評価は違ったものになった。今となっては、日本選手の後塵を拝すイチローを見るよりは良かったろう。最も残念なのは日本代表にイチローと松井が名を連ねてほしいという同世代の人間の最後で最大の願いが届かなかったこと。はかない夢と化した。

 

2019-4-10 緊急イチロー特集 監督がスーパースター・イチローに相応しいか

あるテレビのコメンテーターが「翔平に世界一の選手にならなければいけないと言っているなら、あなたも監督をやらなきゃだめですよ。と言いたい」などとしたり顔で言っていた。スーパースターの行く末を凡人が語ったって他愛無い発想でしかなく、口出しすることは不遜だ。それを堂々、語ってしまったコメントはナンセンスの極み。監督が本当に不世出のスーパースター・イチローに相応しいか。凡人が考えるポストに当てはまる人物ではない。

 

2019-4-11 緊急イチロー特集 どれだけあなたのおかげで我々の人生は豊かになったことか。

イチローが言った言葉で多くの人が影響を受けた、‟小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道”歴史上で唯一人たどり着いたイチローが言うのだから身に染みる。とんでもない高みにたどり着いた人が言うのだから間違いないことだ。どれだけあなたのおかげで我々の人生は豊かになったことか。本当にありがとうございました。

 

2019-4-12 何もしないで、いきなりできちゃう天才などいない。

世の中で天才と言われるのは独創的な発想や形を見せ、それが他を圧倒するほど秀でたときに、称されるものと思われる。そんなのいままで見たことないよ。こいつ天才だな。と。タイガーマスクはまさにそう。猪木をして50年に1人の天才レスラーと言われたが、本人にしてみれば、こんなのイギリスでずっとやってたことだよ。今更、何を驚いているのかわからなかった。と言っている。翻ってイチローは天才か。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP