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サヨナラの場面で寝ていたあるランナー

サヨナラの場面では要らないランナーが出てくる。

タイブレークではそういうケースが多くある。

2022-5-4 守ってミス、走ってミス、結果サヨナラゲーム

2022-5-5 守ってミス、走ってミス、結果サヨナラゲームⅡ

2022-5-6 守ってミス、走ってミス、結果サヨナラゲームⅢ

2022-5-10 ランナーがこれ以上要らない場面 ランナーを出すことが邪魔という稀のケース

2022-5-11 ランナーが多い方が守備側が嬉しい場面

2022-5-12 ランナーいらないんすけど。アウトカウントもったいないんすよ。

 

ランナー2塁からはじまれば、送りバントにはタッチプレーとなるのでバントが決まりやすい。

すると、得点のチャンスは1,2塁の時より高くなりそうだ。

1点だけ要る場面では、1,2塁の1塁ランナーは邪魔で2塁だけがいい。

ということは、1,2塁ではなく、ランナー2塁で始めた方が、得点が入りやすく、

タイブレークの目的である早期決着がはかられるのでは。

 

ということは、作戦として裏のチームは、バントの成功確率の低さを選択せず、

わざとランナーが飛び出して、狭殺プレーの中でランナーを3塁に進めるという

作戦が考えられる。

ダブルスチールや狭殺プレー誘発で、2,3塁の形をつくる。もしくは、1塁ランナー

が殺されるようにして、2塁ランナーをなんとか3塁まで進める。

それらが失敗に終わっても、最悪、1塁ランナーだけが生き、2塁に到達して、1死2塁になったとしてもいいという作戦だ。

 

1,2塁でバント2回しても、1,2塁でのバントは難しいので3塁へ進められないかもしれない。

だいたい、こういう場合は1死からは打たせる作戦をとることが多い。

 

だからダブルスチールやエンドランが一番いい作戦かもしれない。

エンドランだと前述の考え方なら失敗しても痛くないことになる。

とにかく右方向へ詰まったゴロを打つのが一番いい。

1,3塁か2,3塁をつくることができる。

 

タイブレークの2人のランナーは守備側には守りやすいルールということになる。

表が1,2塁ではじまっているのだから裏も1,2塁で当たり前ではある。

通常ランナーが多いことは攻撃側のプラスだ。

しかし、タイブレークの表を0点にした場合、裏に限っては2人のランナーは守備

側にプラスだ。

接戦の終盤に塁を埋めるとか、満塁策とかと同じ効果なわけだ。

 

タイブレークの裏は表が0の場合、送りバントでなく右に打つことがいい作戦。

失敗確率の高いバントで1死1,2塁にしてゲッツーリスクより、1,3塁の形が良い。

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